壁に向かっておケミを語る。

CHEMISTRYのことをひたすら書いてるやつ。

4/12「LIVE in the DARK」@コニカミノルタプラネタリウム“天空”in 東京スカイツリータウン®

「LIVE in the DARK」@コニカミノルタプラネタリウム“天空”in 東京スカイツリータウン®

記念すべき10回目の公演。


f:id:a__chemi_chemi:20190413230014j:image

 

 

先行落ちたから一般は諦めて応募もしなかったんだけどフォロワーさんという神様がお誘いしてくれました。

 

席は、後部真ん中。

機材が中央にあるのでちょうど嘉邦さんにかぶりますが顔は見えました。

プラネタリウム自体を見るには全体が見渡せて全部の星が降ってくる感じになるので最高の席。

 

【MCの言葉は正確じゃないです、ニュアンスで書いてます】

 

薄暗い会場に天空の提灯(消灯してる)を持って嘉邦さんのご登場。シルエットがぼやっと見える程度。

 

ライブ前に速攻ブルーベリーをしたから?



f:id:a__chemi_chemi:20190413221030j:image

プラセボ効果かもしれないけどなんとなくよく見える。
視界良好、霧視なし。

 

手塚治虫先生風ハット(ベレー帽と言え)に白いシャツ。

おや???ガッツリ金髪じゃないね?

(黒髪派の私歓喜←いやどんな嘉邦さんでも大好きだけど)

 

うず「歌と歌の合間、拍手してくれたほうが僕たちも嬉しい。拍手しにくい雰囲気があると思うけど…ってなんか上から目線だな笑…だからこれ(提灯)持って来たんですけど、、、いやそういうわけじゃないけど笑」

 

何いってるか全然わかんないけど可愛いから許す。(推しが上から目線なら信者も上からなスタンス)

つっこみの相方不在のため終始セルフボケのセルフつっこみの堂珍嘉邦さんのセルフサービス。めちの存在は歌唱においてもトークにおいても偉大である。

 

「今少し明るいけどだんだん暗くなって真っ暗になるから?あれ?堂珍どこ行った?ってなって、そことかあそことか(観客の通路)で歌ってたり………………しないけど」

「1部はリクライニングほとんど倒してなかったね、別に見たければ見ていいけど、リクライニング倒して感じてください」

 

あ、あ、あ、あの………

嘉邦さん???????

声めっちゃ優しい…………

すごい落ち着いたトーンで、、

悶絶。

 

演奏始まってだいぶ経つけど歌わない。

歌わないで左右に揺れる。

全然歌わないで後ろ向いて左右に揺れる。

 

リズムと左右に揺れる動作が赤子の寝かしつけの動作である。

 

あー、もうこれ完全に観客の大人たちのこと寝かしつけに来てるやん?催眠療法やん?嘉邦さんにだったら高額な羽毛布団買わされてもかまいませんよ?

 

1曲目の未来ハンモック。

この曲を最初に持ってきたのも理由があるんだろうなあ…と色々考えて聞きました。少年の頃の嘉邦さんに思いを馳せて…今このステージに立ってる嘉邦さんは少年時代に思い描いていた存在になっているのかな?って考えているうちにすでに泣いてた。

 

真っ暗になると満天の星空。

どこを探しても嘉邦さんが見当たらなくなったのでリクライニングして星空と歌声を楽しみました。いやまじで嘉邦さん消えた。

消えたけど、しっかりと歌声は星と一緒に降り注いできましたよ。本当にキレイだった。

涙も流れっぱなし。

 

自然に涙も流れて、

日頃のストレスとか、

職場の上司の小言とか、

体の老廃物とか、

溜まりに溜まったものを浄化してくれているよう。

ここは天然のデトックスか?岩盤浴だっけ?

 

曲の合間で時々

「楽しんでる?」

って聞いてくれるんだけど、

事件は起こった。

 

「リクライニング倒して?倒さないと始めないよ?」

 

だっはーーーーーーーーーーー!!!!!!!

あーーーーーーっはっはっはっは!!!!!!

ちょっとまってちょっとまって……!!!!!

こらこら!!!!!!なによそれ!!!!!!

えっろいですって!!!!!!

あーーーーーーーー

私「エロい…」って心の声が漏れていたらしく隣にいたフォロワーさんが聞いていたそうです。

会場にいた200人全員思ったよね???

みんなが言われたい言葉を簡単に言ってのける堂珍嘉邦さんっっ!!!!

そこにしびれる!憧れるぅ!!!!(出典:ジョジョ)

 

4曲目くらいのいかれたbaby。

いかれたbabyの原曲も素敵な曲だけど嘉邦さんver.もすっっっ(5秒止め)ごくよかったね。嘉邦さんが歌いますって言ってからYouTubeで聞き始めて好きな曲になったんだけど、すっっっ(10秒止め)ごくよかった(語彙力)

色んなアーティストさんがカバーもしてるけど忖度なしにトップです、はい、間違いない。

嘉邦さんのケミ曲のときの力強い高音じゃなくってさ、エロい高音。夕闇をひとりのときに通じるようなとろけるようなやつよ。メルティー嘉邦ボイスよ。

声が全般的にエロくて本当に好きだった(結局そこ?)

あの……是非とも音源を………!!!!!

 

何曲目だっけ?angel

歌詞の一部の画像と未発表曲やりますってTwitterで告知されていた曲。

10年前に石井さんが作ったけどずっと暖めてきた。このタイミングで解禁されたのも何かあるのかな?嘉邦さんがドリーミーな曲を歌いたいのを知って石井さんが作ったのかな。(全然関係ないけど石井さんの拍手の仕方大好き)

星じゃなく天使の羽根が降り注いできました。

羽根もあったしクラゲみたいなのもあったし、水の中から見てる演出もあってそれ最初ブラックホールの入り口かと思って(タイムリー)

「あー…もうこのまま嘉邦さんと嘉邦さんのことを好きな人たちとだったらブラックホールに吸い込まれてもいいや…」って勝手にブラックホールに入ろうとしてた。

 

あとの曲は嘉邦さん名義だとLasersとBIRDYかな?

コニカミノルタさんのHPでセトリとレポも上がると思うからそこで確認しよう。

プラネタリウムライブ決まってから、何歌ってくれるかな?とかこれ絶対合うやん?っていうの厳選してたんだけどね。


f:id:a__chemi_chemi:20190413221321j:image

絶対合うやん?歌って欲しいやん?なソロ曲をブログに下書きしといた。2曲歌ってくれたから一人で感激してた。あー、hummingbirdとか夜明けのときにめっちゃ合う~、挙げていったらキリなくて東京オリンピック始まりそう。

 

でもさでもさ?

色々聴いて想像したけど、結局何でも合う。

(万能調味料の言い回し)

 

「歌と星がシャワーのように…」

って言ったから悲しみシャワーで終わるのかな?って思ったけど最後は子守唄の歌で終わりました。

堂珍さんの子守唄なんて世界3大珍味より貴重ですね。(珍をかけてうまくまとめたつもり)

 

暗闇にして視覚が無くなることで聴覚が研ぎ澄まされるからより一層、歌と星空を堪能出来て、

CHEMISTRY起こってるやん?」発言

 

CHEMISTRY大好きかよ。

川畑要さん大好きかよ。

そんな二人が大好きだわ!

 

本当にあっという間の1時間でした。

 

 

Tシャツのお話。

コニカミノルタさんとのコラボ。

宝箱に良いことも悪いこととかも全部詰め込んでとかいうニュアンス。

プラネタリウムの壮大な星空を見てたら普段自分が抱えてる本当にどうでもいいことなんてちっぽけすぎるし、悪いことでも宝箱に詰めちゃえばいいことに変わるんじゃないか?って思わせてくれた。

もうこれって堂珍嘉邦教祖様に完全に信仰してる信者だなって。

自分の生涯を終えるときにはこの時の景色と気持ちを思い出したいな、って終活の段取りまでさせられちゃった……//

 

スカイツリー

もう出来て何年経つんだろう?

いつか行けたらいいなーとは思ってたけど子供たちもまだ小さいし暴れん坊将軍2人を連れての東京観光なんて疲労するのが目に見えているから(近所のイオンでも大変なのにね?)スカイツリーを実物で見ることができるというのは地方民の私の頭の片隅には全くなかったし、ヒルナンデスで見るものだとばかり思っていたんです。

嘉邦さんがスカイツリーでライブをしてくれるっていうきっかけが無かったら30代のうちに、平成という年号のうちに(言いたかった)スカイツリーを見ることは無かったって言い切れる。

嘉邦さん…素敵なきっかけをありがとう。

 

だってさ?

みて???

 


f:id:a__chemi_chemi:20190413123655j:image

 

ここあたりのカメラロール、スカイツリーだけだかんね????

真ん中にあるやつとか自分と2ショ撮りたくて写ってるしめちゃめちゃはしゃいでるかんね???

 


f:id:a__chemi_chemi:20190413124257j:image

これとか最初に撮ったやつだけど、

「やっちゃん!!!ここ!!!めっちゃばえる!!!」

とかスタイリッシュな空間で私、大声で話ながら撮ってた(恥さらし)

 


f:id:a__chemi_chemi:20190413124434j:image

だんだん近づきながら観光の外人さんと一緒になって撮影。

 

都会すげー。

都会まじすげーよ。


f:id:a__chemi_chemi:20190413224210j:image

今日の近所の夕暮れ。

昨日のライブ前にこんな背景で嘉邦さんお話してたなーって思い出した。田舎の天然のプラネタリウムもいいもんですよ。

 

堂珍嘉邦さん=暗闇、星空に合う歌声=天候を司る=神なんじゃないかな

後光が差してるときあったよね?え?あれ照明?天然の後光じゃない?

 

神の発言

「平成なんとかポンポコリン」

=平成狸合戦ポンポコ

のことかと…

 

「あの頃 話した僕らの未来に

今はどれくらい 近づけただろう」

堂珍嘉邦 未来ハンモック~